Collection of papers  石川栄一著書・論文集
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日蓮と蒙古大襲来
Nichiren and the Great Mongol Invasion
映 画 『日蓮と蒙古大襲来』  1958年公開 製作国 日本
『出演者』 長谷川一夫 淡島千景 勝新太郎 林成年 梅若正二 市川雷蔵      叶順子 黒川弥太郎 河津清三郎 田崎潤 志村喬 中村鴈治郎      左卜全 東山千栄子 浦辺粂子   『脚本』 渡辺邦男 八尋不二 『監督』 渡辺邦男 『特撮』 築地米三郎  『上映時間』 138分 『製作』 永田雅一 『音楽』 山田栄一 『編集』 宮田味津三 『製作会社』 大映京都撮影所
日蓮と蒙古大襲来 (予告編) 名場面
世界の名女優
大映 『日蓮と蒙古大襲来』 あらすじ
 17年の間、只一筋に仏の道を求め、叡山を中心に日本全土をあまねく遍歴した蓮長が、生地、安房国清澄寺に立教開宗を志す。
 「吾れ今日より日本の柱とならん」と心に誓った蓮長(日蓮)は、清澄寺に集った人々の前で、開宗第一声を放った。
 「現在の仏法はすべて邪法だ、法華経以外に真の平和は得られぬ」と説く彼の言葉は、人々の期待を裏切り追放される身となった。

 しかし彼の両親(千田是也、東山千栄子)は改めて説かれ最初の法弟子となった。力を得た蓮長は名を日蓮と改め、救国救民の首途についた。鎌倉に庵を結んだ日蓮は、弟子、日昭(黒川弥太郎)を得、連日、南無妙法蓮華経の旗を掲げ辻説法をつづけた。

 他宗信者の迫害もあったが、国を愛する彼の信念は強く、帰依者も増えた。日蓮は数々の予言を含め、為政者の反省を求める立正安国論を幕府に提出した。しかし、日蓮を憎む幕府の重臣・極楽寺重時(永田靖)らによって草庵を焼討ちされた。
 日蓮は新弟子・日朗(林成年)と難を避け身を隠したが、そのとき起った大地震で鎌倉が崩壊。隠れ家を出て難民救済に当たっていたその最中、幕吏に発見され、伊豆へ流罪となった。

 しかし日蓮の救国に捧げる真摯な態度は、若き執権補佐・北条時宗(市川雷蔵)に聞え、時宗は日蓮の流罪を解いた。そして日蓮の予言が事実となって現れ始めた。
 九州博多には世界を席捲した蒙古からの使者が到着した。
 執権となった時宗は、蒙古の世界制覇の野望を見破り、使者を追放した。一方、日蓮も蒙古船の訪れこそ国難の前兆と、各方面に警告の書状を発し時宗に面会を求めた。

 しかし、日蓮を敵視する時宗の母・葛西殿(村瀬幸子)や執事の平頼綱(河津清三郎)のため、国を乱す悪僧として捕えられる。そして時宗が知らぬ間に、鎌倉、龍ノ口で、依智の三郎(田崎潤)が日蓮を斬首しようとした瞬間、雷鳴、落雷により刀が折れ吹き飛ぶ。日蓮は再び難を免れたが佐渡へ流刑となった。

 やがて、日蓮が警告しつづけた異国侵略が事実となり、文久十一年夏、蒙古十万の軍船が来寇、壱岐、対馬を血祭にあげ、ついに博多湾に迫った。
 時宗は日蓮を赦免し鎌倉に迎え、国難に対し助言を仰ぎ、鎌倉武士の出陣を命ずる。しかし火薬を使った鉄炮や投石器など、日本軍が見たことがない武器を使い、数をたのむ蒙古軍は非常に強く、博多が焼き払われた。日蓮は、博多の一角で敵国降伏を祈りつづけた。すでに三割の兵力を失った日本軍は遂に決戦を迎えることになった。

 ところが、突如として起った暴風雨は、蒙古の軍船を木の葉の如く奔弄、全艦を海底深く葬り去った。
 翌朝、博多湾には蒙古軍の軍船はなく、夜を徹して祈りつづけた日蓮の前には、日輪が厳かに昇りつつあった。

<日蓮と蒙古大襲来 完>☆E.Ishikawa☆
感想は後日掲載します。
写真クリックで拡大(同映画BD映像より)
大映 『日蓮と蒙古大襲来』 の名場面
17年の間、只一筋に仏の道を求め、叡山を中心に日本全土をあまねく
遍歴した蓮長は「吾れ今日より日本の柱とならん」と心に誓った。
蓮長は生地、安房国清澄寺に集った人々の前で開宗第一声を放った。
 「現在の仏法はすべて邪法だ、法華経以外に真の平和は得られぬ」と
説く彼の言葉は、人々の期待を裏切り追放される身となった。
彼の両親は改めて説かれ最初の法弟子となった。力を得た蓮長は名を
『日蓮』と改め、救国救民の首途(かどで)につき鎌倉に庵を結んだ。
日蓮を憎む幕府重臣、極楽寺重時の館で
舞う白拍子吉野(淡島千景)
日蓮は、弟子、日昭を得た。
日蓮は連日、南無妙法蓮華経の旗を掲げ
辻説法をつづけた。
吉野は、首打ち役人である依智の三郎から
日蓮の居場所を追求されるが、答えないため鞭打たれる。
大地震で鎌倉が崩壊。隠れ家を出て難民救済に当たっていた
その最中、幕吏に発見され、伊豆へ流罪となった。
九州博多には、世界を席捲した蒙古からの使者が到着した。
 執権となった時宗は、蒙古の世界制覇の野望を見破り、使者を追放した。
日蓮を理解し救おうとする比企大学(石黒達也)と
比企小次郎(梅若正二)
伊豆から生還した日蓮も、蒙古船の訪れこそ国難の前兆と、各方面に
警告の書状を発し、時宗に面会を求めたが、幕吏によって捕縛される。
鎌倉、龍ノ口で日蓮の処刑を嘆き
念仏を唱える弟子や信者たち
日蓮処刑シーン
依智の三郎が日蓮を斬首しようとした瞬間、雷鳴、落雷により
刀が吹き飛ぶ。日蓮は再び難を免れたが佐渡へ流刑となる。
日蓮が警告しつづけた異国侵略が事実になったとき、鎌倉幕府執権、
北条時宗は日蓮を赦免し鎌倉に迎え、国難に対し助言を仰ぐ。
蒙古軍の略奪シーン
蒙古十万の軍船が来寇、壱岐、対馬を血祭にあげ、
ついに博多湾に迫った。
鎌倉武士団の出陣シーン
幕府執権、北条時宗は鎌倉武士(日本軍)の出陣を命ずる。
ついに蒙古の大軍が博多に上陸。
火薬を使った鉄炮や投石器など、日本軍が見たことがない武器を
使い、数をたのむ蒙古軍は非常に強く、博多が焼き払われる。
日蓮は、博多の一角で敵国降伏を祈りつづけた。応戦する日本軍は
すでに三割の兵力を失い、遂に決戦を迎えることになった。
日本軍は蒙古の軍船に夜襲をかけ、数隻に損害を与えたが、
数百の軍船に対しては、虚しい戦法であった。
暴風雨シーン
しかし、突如として起った暴風雨は、
蒙古の軍船を海底深く葬り去った。
翌朝、博多湾には蒙古軍の軍船はなかった。
夜を徹して祈りつづけた日蓮の前には、
日輪が厳かに昇りつつあった。
<日蓮と蒙古大襲来 完> ☆ E.Ishikawa ☆
大映 『日蓮と蒙古大襲来』 の感想
私が30年前に購入したVHDデスク(写真クリックで拡大
この頃のVHDディスク版の解像度は、ビデオテープ並みの画質で高画質とは言えません。現在、販売されているDVD版やBD版は格段に画質が良いです。
 私が最初に「日蓮と蒙古大襲来」を見たのは、たぶんテレビだったと思います。この映画自体は、1958年(昭和33年)、私が小学五年生の時に映画館で上映されましたので、ポスターや新聞広告などで知っていました。
 当時私はまだ小学生ですから、日蓮宗や真言宗といった宗教のことなど全く関心が無く、また「神風」が吹いて蒙古軍が全滅した程度のことしか分かりませんし、このことは以前から人から聞いて知っていましたので、話題にもなりません。

 また1958年(昭和33年)は、自宅が中央区から北区に移転したばかりの年でしたので、何となく慌ただしくて、子供ながら、映画どころの話しではなかったような記憶があります。
 しかし日本では、当時はまだ「神風」が吹いて日本が救われたという迷信のような話しが信じられていたと思います。それが事実だとすれば、何故、日本がアメリカと戦っているとき、神風が吹かなかったのか、これもまた不思議な話でもあります。

 「神風特攻隊」でも神風を起こせず、まだ若い将兵らを大勢、自爆テロのような戦法で死なせてしまったとしか思えませんし、当時の軍事政権は「バカな大将、敵より怖い」と言われても仕方がないでしょう。 「有能な敵より無能な味方を恐れよ」とはよく言ったものです。

 今の日本も、そのような状態だと思います。台湾有事に日本が参戦すると思わせるような発言を、愚かな大将が言い出す始末。しかし、内閣支持率が70%というから更に怖い話しです。
 これじゃ現在の政権は「自民党美人局政権」のようなものです。いまに必ず70%の内閣支持者は後悔するでしょう。

 もし台湾有事で戦争(中華内戦)が勃発し、それに対し日本が参戦しようものなら、現在の自衛隊の戦力では、3日と持たないでしょう。
 日本は愚かな大将という人災で沈没してしまいます。
 首都東京や54基の原子力発電所にミサイルが雨あられのように降ってきて、日本は木っ端微塵に吹き飛ばされてしまいます。
 もしいま日蓮がいたら「為政者はもっと慎重に慎重を重ねて発言し行動せよ」と言うでしょう。
「現在の仏法はすべて邪法だ、法華経以外に真の平和は得られぬ」と説く彼の言葉は、人々の期待を裏切り追放される身となった。

 さて、蓮長(日蓮)が「現在の仏法はすべて邪法だ、法華経以外に真の平和は得られぬ」と開宗第一声は、他の宗派の人々の前では、なかなか言えるものではありませんが、打ちつづく天変地異は、末法の到来を示すものであり、邪教のために正しい法である法華経が見失われてきたためだとして、言わなければならなかったのかも知れません。

 まあ、この映画はドラマですから、史実は分かりませんが、このまま「邪教」を放置すれば、経典に記された三災七難のうち、まだ起こっていない反乱と外国から侵略をうけると、幕府が法華経にもとづく政治を行うよう求める『立正安国論』を著し、執権・北条時頼の側近に提出したから、他の坊さんが怒るわけです。

 現在の政治は、政教分離が基本ですが、現実的には、右派の生長の家創始者の日本会議や創価学会、旧統一教会の支援で政権を維持してきた汚職と裏金三昧の自民党の政治家を見ると、一生懸命、真面目に働いて税金を納めている国民が気の毒に思います。

 平安時代までの仏教は、天皇や貴族が中心の地位が高い人だけの仏教でしたが、鎌倉仏教では、信仰のしやすさ、また現実に、地震、飢饉、疫病が多発し、更に二度の元寇の脅威があり、人々が苦しめられていた時代を背景として、仏教は庶民や武家にまで広まったようです。

長谷川一夫の気合いが満ちています。
本物の坊さんも太刀打ちできないでしょう。

 この映画の主役、長谷川一夫の圧倒的な存在感が、法力に説得力を持たせてしまいます。長谷川一夫は忠臣蔵の大石内蔵助役でも超有名です。白拍子、吉野の淡島千景は、宝塚歌劇団のトップスター出身で、東宝映画で森繁久彌の相手役を演じ、また本作品のヒロイン役をつとめています。
 北条時宗を演じた市川雷蔵は、眠狂四郎でも有名。まだ二十六歳とは思えないほどの存在感です。

 比企小次郎役の梅若正二は、私が子供の頃、憧れた「赤胴鈴之助」でも有名です。あの”真空斬り”(武器を頭上に掲げてから振り下ろし、真空の刃を前方に放つ戦技)を連想します。
 そして、勝新太郎の若侍、四条金吾を演じた姿は、あの有名な座頭市とは思えません。
 これだけ主役級の有名人を揃えた作品でしたが、興行収入は制作費よりも少なかったようです。これは、あまりにも宗教色が強いため、それが裏目に出たのかも知れません。
 それでも、現在はCGで簡単にできるものを、よくぞこのような大作を70年前に作られたものだと、感心してしまいます。

九州博多に押し寄せる蒙古の大軍。
オープンプールとは思えないほどの大迫力です。

 クライマックスの海洋シーンでは、本作のために88548平方メートルの面積の巨大なオープンプールが作られました。
 蒙古軍の上陸シーン、炸裂する鉄炮、迎え撃つ鎌倉武士(日本軍)たち、略奪する蒙古軍。そして、蒙古船団が暴風でぶつかり合い、火を吹きながら、次々と沈んでいく描写は、もの凄い迫力で目を見張ります。
☆E.Ishikawa☆
秦・始皇帝
Qin Shihuang
映 画 『秦・始皇帝』  1962年公開 製作国 日本、台湾
『出演者』 勝 新太郎 山本富士子 山田五十鈴 河津清三郎 及福生 市川雷蔵      長谷川一夫 宇津井 健 中村玉緒 川崎敬三 川口 浩 若尾文子       中村鴈治郎 東野英治郎 本郷功次郎 『国府陸軍(台湾陸軍)』 3万人 『監督』 田中重雄 『製作』 永田雅一 『音楽』 伊福部 昭 『上映時間』 200分 『特撮』 金子友三 『編集』 中静達治 『脚本』 八尋不二 『製作会社』 大映京都撮影所
秦・始皇帝 (予告編)
世界の名女優
大映 『秦・始皇帝』 あらすじ
 紀元前221年、中国の戦国時代。疲弊する農民を見かねて立ち上がった一人の王族、秦王(勝新太郎)は、世界で最初、最大の統一国家、秦を建国し自らを始皇帝と称し、新たに咸陽を国都と定め、中央集権制度を確立した。
 中国全土に平和がもたらされ始皇帝の偉業は着々と進められていったが、中でも豪華を極めた阿房宮は国民の目をみはらせた。
 美姫三千を越えるといわれるその中で、とりわけ朱貴児(山本富士子)という美しい女を皇帝は愛した。

 一方、燕の王族、太子丹(宇津井健)は、ひそかに秦への反抗の機会を狙っていた。太子丹は、策をめぐらして刺客、荊軻(市川雷蔵)を咸陽に送りこんだ。皇帝に拝謁した荊軻は、隙をうかがい、隠し持った短剣を始皇帝の胸につきつけた。
 しかし武人の情から、王者に相応しい最後をという朱貴児の所望を聞入れたために、荊軻は皇帝を打ち損じる。そしてたちまち近衛兵に囲まれた荊軻は、自らの胸を開き近侍の剣を受けた。計の破れた事を知った太子丹は、旧王たちの軍隊を集結させて総攻撃をかける。

 始皇帝の秦軍との激突がくりかえされたが燕の太子丹の連合軍は遂に壊滅。だが、この留守に咸陽は北域の蛮族に襲われ、阿房宮にあった朱貴妃も敵の矢に倒れた。
 始皇帝の世紀の大事業、秦国を悠久の平安におくために、北方の侵入を防ぐ長城の建設はこの時から始ったのである。

 万里の長城の建設は、まさしく難工事であった。幾千、幾万もの人が狩り出され七年目を迎えてもなお完成し得なかった。この頃から国民の間に皇帝の暴政に対する不満の声がふつふつとして湧いてきた。

 儒学者、于越(長谷川一夫)は、若い儒生万喜良たちを集めて、激しく政治の腐敗を説いた。これに対して、丞相、李斯は法令を出して一切の書物を焼き払い、儒学者を捕えて生き埋めにしてしまった。
 始皇帝は至る所で燕の太子丹から命を狙われる。自分が死んだら秦国は滅びると察した始皇帝は、徐福(中村鴈治郎)に不老長生の術を探索するよう求めた。(事実、秦は天下統一から15年後の紀元前206年滅亡)

 李斯はまた、捗どらない長城工事に人柱を立てることを進言した。
 夫が長城に埋められていることを覚った姜女(きょうじょ 若尾文子)は、長城への長旅に出発した。難渋を重ねて彼女はとうとう長城に到達したが、そこに待っていたのは盗賊たちの群だった。

 あわや暴行されようとした時、屈強の若者が飛出して危急を救ってくれたが、彼こそ、かつて皇帝が政王であった頃の忠臣、李唐(東野英治郎)の息子、李黒(本郷功次郎)の成長した姿であった。幼な心に残る皇帝の姿がまことか、人民の怨嗟の的の皇帝が真実か、この目で確かめようと李黒ははるばる訪ねてきたのだった。

 万喜屍之処と刻まれた六角堂に、姜女は頬ずりするように崩れた。姜女が城壁におのれの額も砕けよとばかり打ちつけると、突如大音響と共に大地震が起り、城壁は崩れ落ちた。
 姜女は捕らえられ、姜女処刑の場に現れた皇帝は、そこにかつての李黒少年を見出して万感胸迫る思いであった。李黒は民の声を聞いてほしいと訴え、姜女の助命を乞うた。

 李黒の身に代えてもという激しい嘆願に皇帝は遂に女を許した。大群衆の歓呼の中で、姜女は胸を貫いていた。
 一方、燕の太子丹は、執拗に政(始皇帝)の命を狙い続ける。そして始皇帝は、巡遊先の天幕に潜んでいた太子丹の不意打ちで、瀕死の重傷を負う。この時、反乱軍の襲撃が告げられた。平和は破れ、再び戦いが始まった。
 反乱軍を討伐のため大軍を率いて進軍する瀕死の始皇帝には、十数年かけて完成した世界最大の長城によって、全ての人民が平和で豊かに暮らす事ができるという夢が沸々と湧き起ってくるのだった。<完>  ☆E.Ishikawa☆
今日は疲れたので、感想は後日掲載します。<石川栄一>
大映 『秦・始皇帝』 感想
予告編
 図は、私が20年くらい前に購入した中華製のDVDです。このDVDは両面DVDで、レーザーディスク版をそのままDVDに焼き直したような製品です。
 現在の主流は、片面2層のDVDが一般的ですが、DVDの登場初期には、このような両面1層のDVDも存在しました。
 『秦・始皇帝』のように長編映画は前半と後半に分かれているため、後半を見るときは裏返さなければなりません。

 また、この『秦・始皇帝』の両面DVDは、A面がそのままA面に、B面もB面に収録されているため、最初(A面)から視聴するときは、B面が表になるようにDVDプレーヤーにセットしなければなりません。その訳ですが、光ピックアップは、DVDの盤の下側(裏側、A面)から再生するからです。

 現在主流になっている片面DVDの場合は、表と裏は気にする必要はありません。レーベルはDVDの表(B面)に印刷されているので、光ピックアップは当然、DVDの裏側(A面)から再生する事になります。

 レーザーディスク(LD)の場合は、レーベルのA面がB面で、B面がA面になるように収録されているので、最初から再生する場合は、A面が表になるようにセットできます。なおDVD版『秦・始皇帝』の上映時間は161分です。☆E.Ishikawa☆
DVDとLDの光ピックアップの原理

大映70ミリ超大作映画『秦・始皇帝』の感想

 上の写真は、私が購入した『秦・始皇帝』のDVDのジャケットです。
 赤い「(ジャケットに印刷されている)」には、次のような英語と漢語(中国語)の警告文が書かれています。

警告】:この作品には不快な内容が含まれており、18歳未満の方に配布、頒布、販売、貸与、提供、貸し出し、上映、上映、投影することは禁止されています。

 しかし、私にはどこがどう不快な内容なのか分かりません、
 敢えて探せば、冒頭の戦いで、忠臣、李唐の腕が切り落とされるシーン。儒学者を捕えて全員生き埋めにするシーン。そして最後の始皇帝が太子丹に刺されるシーンくらいで、この程度の場面なら、日本では日常的にテレビの時代劇や刑事ドラマなどで放送されています。
 ただ暗殺のシーンでは、相打ちとなった始皇帝と太子丹から流れ出る大量の血が生々しく思えます。

 さて『秦・始皇帝』は、大映が、蒋介石総統閣下中心に台湾政府の全面的協力を得て、台湾ロケは台北、台中、台南と台湾を縦断する大ロケーションより撮影が実施されました。

 始皇帝の秦軍と六国連合軍の大合戦などのシーンが、国府軍(国民革命軍から中華民国国軍に改称)3万人を動員して撮影されました。現在ではまず不可能でしょう。
 国府軍の協力ぶりは大へんなものだったそうです。
 兵士たちはロケ期間中、毎日午前三時起床、八時には衣裳をつけ、定められた場所に勢ぞろいするという熱心さだったと言われています。

 出演者は、始皇帝役の勝 新太郎をはじめ、長谷川一夫、市川雷蔵、本郷功次郎、川口浩、川崎敬三、船越英二、宇津井健、中村鴈治郎、山本富士子、若尾文子、叶順子、中村玉緒、山田五十鈴など、大映が誇る主役級のオールスターで豪華さを極めました。

 ところで、始皇帝の少年時代、は、(ちょう)国の人質でしたが、あのテレビの月光仮面隠密剣士で有名な大瀬康一が、趙の貴公子役でした。正義の味方・月光仮面の大瀬康一が(後の始皇帝)を、山猿(やまざる)と罵り、秦国を侮辱する役柄は少々残念でした。

 秦国は最初は順調で、うまく統治できるかに思えた中央集権の独裁国家でしたが、重臣や閣僚たちの不正、荒唐無稽な公共事業のために費やされる莫大な労力のために、民衆の心は次第に始皇帝から離反していくのは、いつの時代でも、どこの国でも同じです。

 それと、始皇帝暗殺を請け負った荊軻(市川雷蔵)のあの剣舞と中国なのに詩吟のような出陣の歌は必要なかったと思います。
 壮行会にしては妻の蘭英(中村玉緒)が一人静かに心配そうに琴のような楽器『(ちく:古代中国の楽器)』を弾きながら見守っている姿は悲哀感にさえなっていきます。

 これでは、始皇帝暗殺は失敗するだろうと思っていましたが、やはり失敗に終わりました。しかし、荊軻の剣舞で連想するマイケルジャクソンのムーンウォークのような舞は、70ミリ大作映画としては艶消しだったと思います。剣豪の荊軻(市川雷蔵)も可哀想だし、もし目出度く暗殺が成功したとしても、変な踊りと歌の成果だったら、始皇帝(勝新太郎)が可哀想になります。
 そして最後の燕の太子丹(宇津井 健)による始皇帝暗殺のシーン。天幕に潜んでいて、一気に標的を剣で突き刺すシーンは、あまりにも呆気ないと思います。これじゃ不老不死の薬も術も全く必要ないでしょう。刺されて終わるわけですから。

 始皇帝の脇腹を刺した太子丹も、相打ちで首を切られますが、断末魔に大流血で高笑いという、こっちのほうが、不老不死のように見えてしまいそうです。
 それにしても、台湾陸軍3万人による始皇帝の秦軍と太子丹の連合軍の戦闘シーンは凄いです。圧巻です。中国人民解放軍と戦っても勝てそうに見えてきます。この映画を製作できたのも蒋介石総統閣下のお陰かも知れません。☆E.Ishikawa☆
※この頃(大映「秦・始皇帝」製作当時の1960年代)の日本は、まだ中国(中華人民共和国)との国交がなかった。
『日中国交正常化』1972年、田中角栄首相が訪中、毛沢東らと会談、国交の正常化で合意して日中共同声明を発表した。

大映 『秦・始皇帝』 の名場面
豪華を極めた阿房宮 美姫三千を越えるといわれた
中国 阿房宮(再現) NHKアーカイブス
親の仇を討つため 始皇帝暗殺を企てる朱貴児(山本富士子)
始皇帝暗殺を請け負った荊軻(市川雷蔵)の剣舞
始皇帝暗殺失敗
始皇帝暗殺失敗の知らせを受けた燕の太子丹(宇津井健)は、
旧王たちの軍、六国連合軍を集結させて 秦軍に総攻撃をかける
迎え撃つ始皇帝の秦軍
大合戦(台湾陸軍3万人出演)
始皇帝が出陣中 国都 咸陽が北方の異民族に襲われ
朱貴妃も敵の矢に倒れた。この頃から万里の長城が計画される
始皇帝を批判する儒学者を捕えて生き埋めに
国を守るための万里の長城の建設は幾千 幾万もの人民が
狩り出されたが 七年目を迎えてもなお完成し得なかった
人柱にされた夫が埋められている長城の城壁に
姜女(きょうじょ)は、おのれの額も砕けよとばかり打ちつけた
そのとき 突如大音響と共に大地震が起り 城壁は崩れ落ちた
燕の太子丹に不意打ちを食らい 始皇帝は瀕死の重傷を負う
反乱軍を討伐のため 大軍を率いて進軍する瀕死の始皇帝
<完>
(写真は大映「秦・始皇帝」DVD版から引用)
 映画『秦・始皇帝』は史実ではありません。始皇帝に関する伝説や民話を集めた映画ですから。そもそも2000年以上も前の伝説や民話の信憑性は低いと考えます。何故かと言いますと、歴史は勝者によって作られ、また書き換えられ、国民の間でも、嘘も誠も、それが伝説や民話となって伝搬していくからです。
 事実を取り上げるとしたら、始皇帝は他の諸国を次々と攻め滅ぼし、紀元前221年に中国史上初めて天下統一。万里の長城の着手、軍事輸送のため大運河の建設、軍事用の直線道路(秦直道)、天下巡遊、度量衡や通貨、荷車の軸幅(車軌)また位取り記数法などを統一したことが上げられています。☆E.Ishikawa☆
秦・始皇帝 (予告編)
世界の名女優
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釈迦
Buddha
映 画 『釈迦』  1961年公開 製作国 日本
『出演者』 本郷功次郎 チェリト・ソリス 勝新太郎 市川雷蔵 山本富士子 川口浩      中村玉緒 京マチ子 山田五十鈴 杉村春子 東野英治郎 中村鴈治郎 『監督』 三隅研次  『製作』 永田雅一 『音楽』 伊福部昭 『上映時間』 157分 『撮影』 今井ひろし 『特撮』 牧浦地志 『編集』 菅沼完二 『製作会社』 大映京都撮影所
Cast and Staff
 日本で始めて70mmフィルムによって製作された劇映画。大映専属スターや歌舞伎界、新劇界など幅広い分野のオールスターキャスト総出演により仏教の開祖・釈迦の生涯を描いた大スペクタクル映画である。

あらすじ

 紀元前四六二年頃、ヒマラヤ山脈の麓の小さな国、釈迦族の中心地、カピラ城の城主の子としてシッダ太子が誕生する。
 シッダ太子は七歩歩いて右手で天を指し、左手で地を差して、「天上天下唯我独尊」と宣告する場面からこの物語は始まる。

 20年後、シッダ太子(本郷功次郎)は、スパーフ城で開かれた婿決めの武芸大会で、従兄のダイバ・ダッタ(勝新太郎)を打ち負かし、美貌の誉れ高いヤショダラー姫(チェリト・ソリス)を妻に迎える。
 しかし、自分の恵まれ過ぎた境遇と、カースト制度という身分差別が生む世の無常に悩むシッダ太子は、遂に旅に出て出家する。

 出家したシッダ太子を想い嘆き暮らすヤショダラー姫に邪な愛を抱くダイバ・ダッタは、ある夜、シッダ太子の振りをしてヤショダラー姫に近づき、彼女を犯す。ヤショダラー姫は自害し、ダイバ・ダッタは釈迦族を追放される。

 シッダ太子は、荒野や原始林を経て放浪の旅は続き、やがて菩提樹の下で、6年間の瞑想の行に入る。森からは、様々なマーラ(悪魔)が現れ、悟りの邪魔をしようと太子を誘惑し攻めてくる。
 しかし村の女ヤサ(京マチ子)の力添えにより、ヤショダラー姫の死をも乗り越え、太子はついに悟りを開く。

 村の女ヤサは帝釈天の仮の姿であり、太子はここに「仏陀」となる。仏陀(シッダ太子)の許には、全国から教えを乞うて人々が集まるようになる。
 一方、ダイバ・ダッタは仏陀を倒すため、シュラダ行者(東野英治郎)の下で神通力を身に付け、マガダ国のアジャセ王子(川口浩)に取り入って、インドラ神を祀ったバラモン教の大神殿都市を建造し、仏教徒を迫害し、処刑を行う。

 やがてダイバ・ダッタの行いに疑いを持ったアジャセ王子は、ブッダの教えを受けて、ダイバ・ダッタから離れる。
 これを知ったダイバ・ダッタは、アジャセ王子に父王殺しの濡れ衣を着せて、インドラ大神殿でマガダ国王となることを宣言。仏教徒を火刑の生贄にしようとする。

 このとき、ついに仏陀の怒りが奇跡を呼び、激しい地震と地割れが大神殿を襲い、たちまち神像は崩れ、ダイバ・ダッタは地割れに呑みこまれていく。自らの非を認め許しを乞うダイバ・ダッタに仏陀の慈愛は差し伸べられ、仏陀はその命を救う。

 それから数年、ブッダの慈愛の教えは全国に広まっていた。
 やがて入滅の時を迎える仏陀だったが、その教えは人々の中に刻まれ、永遠に継がれていくのだった。<完> ☆E.Ishikawa☆
ダイバ・ダッタは釈迦の説法中に、信者たちが灯した油の火を神通力で消すが、貧しい老婆が髪を売り払って買った油の火だけは消せない。貧しい老婆の一心不乱な帰依の方が尊いと示す場面。
Buddha
釈迦 Buddha (全編)
世界の名女優
出演者』本郷功次郎 チェリト・ソリス 勝新太郎 市川雷蔵 山本富士子 中村玉緒 京マチ子 川口浩 杉村春子 東野英治郎 中村鴈治郎 市川壽海 山田五十鈴
監督』三隅研次 『脚本』八尋不二  『製作』永田雅一
音楽』伊福部昭 『撮影』今井ひろし 『撮』牧浦地志
集』菅沼完二 『製作国』日本   『上映時間』157分
製作会社』大映京都撮影所 『公開』1961年11月1日

釈迦』仏教の開祖・釈迦の生涯。日本で始めて70mmフィルムによって上映された国産の劇映画作品である。

感想

 この映画を初めて見たのは、映画館ではなくて、30年くらい前に買ったVHD(VHSビデオテープではない)ビデオディスクです。もちろんDVDやBDも販売されていない時代、レーザーディスクもこの映画「釈迦」はリリースされていない頃です。

 釈迦族のシッダ太子は、武芸大会で従兄のダイバ・ダッタに勝利して美貌のヤショダラー姫を妃にしますが、恵まれすぎた境遇とカースト制(格差社会)に疑問を持って出家するというのは、現在の社会では、高名な僧侶であっても考えられないし、21世紀になっても格差社会が続いているのはなぜでしょう。

 1970年代ごろの日本は、男女とも9割以上が自身を中流と認識していたことから「一億総中流社会」と呼ばれていましたが、1980年代から徐々に格差の拡大がはじまり、1990年代にバブルが崩壊し、不景気に突入してからは「格差社会」が問題になっています。
 資本主義経済では、競争原理が働き、その経済や所得に差が生まれるのは必然ではありますが、現在、その差が格差と呼べるほど大きなものとなっています。賄賂や裏金などで、自己の欲望を満たすような政治家が多い日本では「格差社会」問題は永久に解決しないでしょう、

 さてシッダ太子ですが、菩提樹の下で6年間の瞑想期間に入り、様々な誘惑を退け、ついに悟りを得て仏陀となります。
 この菩提樹の名前は、パーリ語及びサンスクリット語の“budh”という語根に由来し、覚醒する転じて、”知り尽くす”、または”完全に理解する”という意味をもつそうです。

 この時点から、シッダ太子の姿が画面から消えて、仏陀の、あるいは、仏陀ののみの出演になります。たとえば、あの超大作史劇「ベン・ハー」に登場するキリストのように、影や後ろ姿の映像になります。
 映画『釈迦』を取り巻く、数多くの場面やエピソードのほとんどが「」と「」の対比を際立たせるものであり、善玉の代表が「シッダ太子=仏陀=釈迦』。悪玉の代表が「ダイバ・ダッタ」として描かれているので、仏教に興味が無くても非常に分かりやすく、大変おもしろい内容になっています。

 この映画「釈迦」の制作費は、当時のお金(初任給が13,000円位の頃)で5億円、公称7億円。
 エキストラの数5,000人。壮大なスケールのロケーションとセット、そのシーンだけはキャメラマンの名手・宮川一夫が撮影。
 全編156分-2時間36分という大作です。

 そして、映画「釈迦」クライマックス、数多くの敵を迫害してきた悪玉の代表「ダイバ・ダッタ」が地割れに呑みこまれて命乞いをするシーンでの、仏陀の寛容さと慈悲慈愛は、いまの社会でも規範としなければならないシーンだと思います。

 また、とにかく女優陣の美貌に圧倒されます。
 昔、むかしその昔、日本にもこれほど美しい女優がいたのだと、つい、うっとりと見とれてしまいます。☆E.Ishikawa☆
世界の名女優
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ジュリアス・シーザー
Julius Caesar
映 画 『ジュリアス・シーザー』  1970年公開 製作国 イギリス
『出演者』 チャールトン・ヘストン ダイアナ・リグ  ジェイソン・ロバーズ      ロバート・ヴォーン クリストファー・リー サー・ジョン・ギールグッド 『監督』 スチュアート・バージ  『製作』 ピーター・スネル 『上映時間』 117分 『原作』 ウィリアム・シェイクスピア「ジュリアス・シーザー」
ジュリアス・シーザー (全編)
世界の名女優

あらすじ

 「ブルータス、お前もか!」の名台詞で知られるシェイクスピアの同名戯曲を映画化した壮大な歴史スペクタクル映画である。
 シーザーがポンペイを破って凱旋してくるところから劇は始まる。
 栄光のローマ共和制を築きあげた、英雄ジュリアス・シーザー(サー・ジョンソン・リチャード)の凱旋の日だ。

サー(英語: Sir)」は、イギリスの叙勲制度における栄誉称号であり、ナイト(騎士に由来する勲位)に与えられる称号である。

ポンペイ(グナエウス・ポンペイウス・マグヌス)」
(紀元前106年9月29日-紀元前48年9月28日)は、共和政ローマ後期の政務官。シーザーおよびクラッススと第一次三頭政治を行ったが、ローマ内戦でシーザーに敗北、最終的に暗殺された。



 シーザーは、側近マーク・アントニー(チャールトン・ヘストン)、ブルータス(ジェイソン・ロバーズ)等を従え、ローマ市民の熱狂的な歓呼に迎えられる。その時、占い師と名乗る男から「3月15日に気を付けよ」と叫び声がかかるが、シーザーは気にも留めず立ち去る。

 シーザーが、ローマ市民の前で捧げられた王冠を三度辞退したという報告を聞いた共和政維持の立場をとる元老院勢力の重鎮キャシアスは『終身独裁官』という神のような権力を手にしつつあるシーザーに不満を抱いており、ブルータスにシーザー暗殺をそそのかす。

 暗殺実行の日の夜明け前、説得に訪れたキャシアスたちに、ブルータスは今回の決起の目的はローマに自由を取りもどすためであり、その聖なる儀式の生贄としてシーザーを倒すのだと説く。
 シーザーの忠実な部下であるアントニーも殺そうとするキャシアスらの提案は、ブルータスによって斥けられる。

 夜が明けて、占い師が「3月15日に気を付けよ」と忠告した日。
 シーザーが殺される悪夢を見た妻が元老院へ向かおうとするシーザーの外出を止めようとする。
 そこに、謀の一味であるブルータスがシーザーを迎えに来る。
 共和政ローマを維持する立場のキャスカなど、ほかのメンバーも合流、シーザーの側近アントニーも現れ、皆で元老院へと向かうことになる。
 シーザーが元老院に到着すると、暗殺計画の一味の者が、言葉巧みに側近のアントニーをシーザーから引き離す。
 そして、まずキャスカ、続いて謀の一味が、次々とシーザーを刺し、ブルータスがとどめの一太刀を振るう。
「ブルータス、お前もか!」最後の言葉を残して、シーザーは逝った。

『ユリウス・カエサルの死』
ヴィンチェンツォ・カムッチーニ画,1805年頃(出典)Wikipedia

 思いどおりシーザー暗殺をとげたキャシアスは、自分たちの壮烈な行為に酔いしれる。元老院の前で混乱する群衆に対してブルータスは、今回の決起の真意を、筋道を立てて説明する。
 ブルータスのことばに感動した群衆は、彼を家まで送ろうとするが、ブルータスは「アントニーがシーザーの死を悼む演説をするから、残って聞いて欲しい」と言い、その場を去ってしまう。

 ブルータスから暗殺の非難はしないことと、くぎを刺されていたアントニーは、ブルータスを讃えるふりをして、言葉巧みに群衆のこころをひっくり返す。
 アントニーに煽動された群衆は暴徒と化しブルータスの家に火を放ったり、殺人を犯したりする。さらにアントニーは、シーザーの遺言状まで見せて「シーザーはすべての市民に遺産を残している」と群衆を煽る。

 戦闘の準備を進めるブルータスの天幕にシーザーの亡霊が現れ、「フィリパイの野で会おう」と言って消える。ブルータスは、戦闘を前にして、不吉な予感におびえるキャシアスを励まし、敗れたときの身の処し方を話して、最後の別れをする。

 いよいよ、フィリパイの野で、ローマ人同士の戦闘がはじまる。
 初めはキャシアスの軍勢が優勢に戦っていたが、戦乱のなか、味方であり親友でもあるティティニアスの軍勢が敗北したとの誤報に絶望し、キャシアスは自害する。その死を知ったティティニアスも後を追う。
 そして、ブルータスの軍勢も、敗色濃くなることを見て取ると、シーザーに鎮魂のことばをひとこと言って、ブルータスも自害する。

 その亡きがらを前に、ブルータスの高潔を讃えるアントニーのことばで劇は終わる。『ジュリアス・シーザー』<完>☆E.Ishikawa☆
ジュリアス・シーザー (全編)
ジュリアス・シーザー <Julius Caesar>

出演者』チャールトン・ヘストン ダイアナ・リグ  サー・ジョン・
     ギールグッド ジェイソン・ロバーズ ロバート・ヴォーン
監督』 スチュアート・バージ 『脚本』 ロバート・ファーニヴァル
原作』 ウィリアム・シェイクスピア「ジュリアス・シーザー」
製作』 ピーター・スネル   『音楽』 マイケル・J・ルイス
撮影』 ケネス・ヒギンズ   『上映時間』 117分
公開』 1970年6月4日    『製作国』 イギリス
Julius Caesar

<感想>

 この映画は私が23歳の時に札幌劇場で見た映画です。
 イギリスの映画「ジュリアス・シーザー 」は、シェイクスピアの戯曲を映画化したとあって、非常に理屈っぽい内容です。演説のみで、如何にして民衆を扇動するかを単純に描いております。

 古代ローマ人はそう簡単に他人の言葉に乗せられなかったと思いますが、性格が単純なのか、それとも不満のはけ口がなかったのか分かりませんが、すぐに熱狂的に言葉の魔術に扇動され、のめり込んでしまうのは、ラテン系の特徴でしょうか。

 シーザーの「ブルータス、お前もか!」というのは、シェイクスピアの創作ですが、信頼していた者の裏切りを表現するラテン語の詩的な格言で、ガイウス・スエトニウス・トランクィッルスが『皇帝伝』に記した"tu quoque, fili mi" (息子よ、お前までが)という言葉が元になっているとされています。

 専制ローマにならないように、共和政維持の立場をとる元老院勢力のブルータスらによるシーザーの暗殺は成功したかのように思えましたが、その後、共和制ローマには、皮肉にも専制君主制が敷かれることになります。
 結局のところ、権力を握るには「口が巧い」だけではダメだと言うことです。何時の時代でも、権力のみならず、物事を成功させるには「人心掌握力」が物を言うのでしょう。「人心掌握力」があれば猫も杓子も権力を握れると言うことです。

 「ブルータス、お前もか!」についてですが、私の経験では、男や女に関わらず、人間は誰でも裏切ります。
 理由は、お金のため、栄華栄達のため、利害関係や自己保身のためなど様々ですが、人付き合いは、まず『人間は誰でも裏切る』という前提で付き合うことが非常に重要です。
 私の娘にも、人をあまり信用するなと忠告しております。
 普段からそのように心がけていれば、友人に裏切られたとしても「ああやっぱり」と思うだけで、すぐに諦めが付きます。

 人を信用しないことの利点として、詐欺に遭うことは絶対にない。商人に騙されてボロ儲けされることもない。
 女に騙されることもなく、後妻業や結婚詐欺、そして美人局の防止にもなり、催眠商法、TVCMおとり広告や誇大広告、悪徳商法対策など、良いことばかりです。

 人間、特に商人の言葉には必ず裏があり、それを推察することも面白いものです。例えば、商人が口癖のように使う「お得ですよ」という欺瞞的な言葉にしても「お得ですよ」というのなら、いったい誰が損をするのかという疑問も出てきます。商人は損をしてまで物を売ることはしないからです。
 これと同様に詐欺師の常用語であり共通語の「必ず儲かる」話は、普通、他人に話すことなど絶対ありません。
 「裏切り」から「詐欺」の話しになりましたが、私は同じようなものと考えています。

 商人や詐欺師そして政治家の言葉も信じる者は救われません
 これから総理になろうとしている故・安倍総理が女装したような御仁も、嘘つきの「大口」に手足を付けて洋服を着て歩いているようなものです。
 そして腐乱生体と化した裏金議員がゾンビの如く蘇り、日本の国政に携わろうとしていることは、日本の恥であり、日本国の象徴である天皇陛下に申し訳ないというのは、こういう時に使う言葉です。

 私は政治には全く関心がありません。それどころか政治は嫌いです。現在の政治には腐敗臭まで感じています。
 私は、「来るもの拒まず、去るもの追わず」の精神で生きてきましたし、これからも群れを嫌い、群れを作らず、群れに入らず、その精神に基づきながら、社会正義のために闘い続けます。☆E.Ishikawa☆
天に代わりて不義を討つ
世界の名女優
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シエラザード
Shéhérazade
映 画 『シエラザード』  1963年公開/フランス・イタリア・スペイン合作
『出演者』 アンナ・カリーナ  ジェラール・バレー  ジュリアーノ・ジェンマ 『監 督』 ピエール・ガスパール=ユイ      『音 楽』 アンドレ・オッセン 『ハンドウォーカー』 ジャン=リュック・ゴダール  『上映時間』 124分
あらすじ
 西暦809年、ヨーロッパを統一したフランク王国(5世紀後半にゲルマン人の部族、フランク人によって建てられた王国)の大帝は、バグダッドに親善使節団を派遣した。
 ルノー(ジェラール・バレー)を大使としたその使節団は、砂漠のなかを進む途中で、シエラザード(アンナ・カリーナ)の妹を助ける。
 シエラザードはアラビアのハルアン王の王妃候補であったが、盗賊に囚われていたのだった。
 ルノーは、シエラザードを奪還すると同時に、恋におちてしまう。

 シエラザードが囚われていたのは、反乱軍ザカール将軍の陰謀であった。自らの情婦を王妃として送り込み、王国の乗っ取りを企図していたのだ。かくしてシエラザードは王妃に選ばれたが、フランク王国の騎士団はシエラザードを奪還、ルノーとともにバグダッドを去る。

 それでもシエラザードを愛していたハルアン王は激怒し、騎士団からシエラザードを再奪還した。そこに、反乱軍が王宮を攻撃、ハルアン王とシエラザードはともに脱出した。
 逃れるハルアン王は、ルノーら騎士団と出会い、ルノーらは義憤を感じて、ハルアン王軍と連合してザカール将軍の反乱軍を滅ぼした。
 重傷を負ったハルアン王は、病床にルノーとシエラザードを呼び、ふたりの結婚を祝福した。<完>☆E.Ishikawa☆
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シエラザード(全編)
Shéhérazade (1963) │ Anna Karina With Anna Karina, Gérard Barray, Antonio Vilar, Giuliano Gemma and Marilù Tolo. Directed by Pierre Gaspard-Huit. In French, without subtitles. Renaud de Vill.
Shéhérazade (Pierre Gaspard-Huit, 1963) Anna Karina.
Stars:Anna Karina, Gérard Barray, Antonio Vilar | Director:Pierre Gaspard-Huit Writers:Pierre Gaspard-Huit (screenplay), Pierre Gaspard-Huit (story), 4 more .
With Anna Karina, Gérard Barray, Antonio Vilar, Giuliano Gemma and Marilù Tolo. Directed by Pierre Gaspard-Huit. In French, without subtitles. Renaud de Vill.
<感想>

 この映画は、私が高校生の時に見たのですが、チャートン・ヘストン主演の「ベン・ハー」や「エル・シド」といったアメリカのスペクタクル映画と比べたら、巨大なセットもなく、エキストラも圧倒的に少ないのですが、「千夜一夜物語」の美姫シエラザードに「トリスタンとイゾルデ」の伝説を加味した恋愛スペクタクルといった内容で、若い人向けの映画に仕上がっています。

 王様が妃を選ぶシーンでは、美人コンテストのようなシーンが続き、そして、シエラザード(アンナ・カリーナ)が偽の毒杯を飲むシーンでは、ハラハラドキドキとスリルがありました。
 また、他の大作映画と異なり、宗教色がないことも非常に良かったです。
 若くて美しいアンナ・カリーナを売り出すための作品のようにも思え、肩が凝らず、気楽に娯楽映画を楽しむための陽気なフランス人やイタリア人好みの内容だったと思います。☆E.Ishikawa☆
世界の名女優
 こちらに掲載した思い出の名画は、私が学生時代、家族と一緒に鑑賞した映画で、たいへん感激した名画ばかりです。
 特にテーマ曲が好きで、まだCDがない時代、ほとんどの映画のオリジナルサウンドトラック盤LPレコードを購入して、自作ステレオアンプと自作スピーカーボックスで楽しみました。当時はまだ小中学生でしたが、素晴らしい女優さんばかりで憧れました。

 70ミリ超大作映画を上映できる映画館「札幌劇場」は、私の父親の北海中学校時代の後輩が経営していたので、顔パスでした。他にも、西部劇や洋画中心の「帝国座」や、怪獣映画やクレージーキャッツ・若大将シリーズの「東宝公楽」なども顔パスでした。「帝国座」と「東宝公楽」がなぜ父の顔パスだったのか子供の私には分かりません。

 父が映画館の経営関係で、それほど偉かったとは思えませんが、後輩達や友人、戦友らに対しては、人当たりは良かったと思います。
 それから、軍隊で鍛えられたせいか、声だけは大きかったです。
 このように融通が利いた昭和の時代は、現在の柔軟性がない息苦しい時代とは異なり、貧困層にとっては良い時代だったのかも知れません。

☆E.Ishikawa☆
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思い出の名画一覧
日蓮と蒙古大襲来
釈迦 秦・始皇帝
シエラザード ジュリアス・シーザー
クォ・ヴァディス ブーベの恋人
サムソンとデリラ ロミオとジュリエット
クレオパトラ ベン・ハー
ドクトルジバゴ スパルタカス
ソドムとゴモラ 十戒
ピラミッド ソロモンとシバの女王
エル・シド 戦争と平和
麗しのサブリナ ローマの休日
キングオブキングス 誰が為に鐘は鳴る
世界の名女優
ご意見ご感想 主催者 石川栄一行
映画音楽を 楽しみましょう
 こちらに掲載した思い出の名画は、主に私が学生時代に家族と一緒に鑑賞した映画で、たいへん感激した名画ばかりです。映画音楽も好きで、特にベンハーやエルシド、キング オブ キングスなどの作曲家、ハンガリー出身のミクロス・ローザのファンです。
 サウンドトラック盤のLPレコードは、学生時代から小遣いをはたいて購入しました。
 特に、東京オリンピック1964記念100円硬貨18枚で購入した映画「キング オブ キングス」のオリジナル・サウンドトラック盤のLPレコードは、私のたいへん貴重な一枚になっています。
 また、もう一枚、忘れられないのは映画「ソドムとゴモラ」のオリジナル・サウンドトラック盤を、丸井デパートのレコード売り場に買いに行ったとき、店舗に在庫がないため、男性店員がわざわざ札幌ビクターまでレコードを取りに行ってくれたことです。

 これは、私が無理にお願いしたわけではなく、店員が自発的に、札幌ビクターまでレコードを取りに行ってくれたという全国の店員の鏡というべき非常に親切な対応です。
 現在は「在庫がありません。取り置きしておきますか」で済まされることで、店員がわざわざレコードを問屋まで取りに行くことは、絶対にあり得ないことです。昭和の昔は良い時代でした。これは私が17歳の頃です。
 私は子供の頃からスペクタクル映画の大ファンで、ここに掲載した作品のDVDやブルーレイディスクそしてレーザーディスクも全て購入し、ローマ人や映画の主人公になったような気分で鑑賞しております。
2025/9/12 石川 栄一

■店員が在庫のないレコードを札幌ビクターまで取りに行った訳

 私がなぜレコードの購入を、専門店だった『キクヤ楽器店』や『玉光堂』ではなく、丸井デパートだったのか思い出せませんが、丸井のレコード売り場に電話で在庫確認をした当日、買いに行ったら無かったので、店員が申し訳なく思って、札幌ビクターまで取りに行ってくれたのかもしれません。
 これはもう60年も昔の話ですから定かではありません。
Parade Of The Charioteers  (Ben Hur)
映画『ベン・ハー』より
戦車競走のマーチ

ANDRE RIEU AND HIS JOHANN AMSTERDAM ZIGGO DOME
☆E.Ishikawa☆
ようこそ名画座へ
クオ・ヴァディス オリジナル・サウンドトラック
Quo Vadis Soundtrack Suite
作曲 ミクロス・ローザ
『エルシド』全編 70mm超大作歴史劇
チャールトン・ヘストン
ソフィア・ローレン
EL CID Full Movie
日本語字幕を表示するには画面右下(設定)で字幕「自動生成(日本語)」を指定します。但しあまり正確ではありません。
ミクロス・ローザ
ミクロス・ローザ(ロージャ・ミクローシュ(ハンガリー語: Rózsa Miklós 1907年4月18日 - 1995年7月27日)

 ハンガリー出身のアメリカ合衆国の作曲家。映画音楽の作曲家としてアカデミー作曲賞に17回ノミネートされ、3度受賞している。
 1907年、ブダペストでユダヤ人家庭に生まれた。5歳のときにヴァイオリニストであった叔父から受け継いだヴァイオリンを弾くようになり、ピアノとヴィオラについても学んだ。
 アメリカ合衆国で映画音楽の作曲家として活躍し『深夜の告白』(1944年)、『白い恐怖』(1945年)や『二重生活』(1947年)、『クォ・ヴァディス』(1951年)、『緑の火・エメラルド』(1954年)、『ベン・ハー』(1959年)などで名声を博した。
Parade Of The Charioteers  (Ben Hur)
ミクロス・ローザ作曲

指揮:アンドレ・リュー

(André Rieu)
オランダの音楽家。世界中で演奏活動を行い、欧米で爆発的な人気を誇っている。

ANDRE RIEU AND HIS JOHANN AMSTERDAM ZIGGO DOME
 アンドレ・リュウは2001年10月に、日本で初めて東京でコンサートを開いて以来、ほぼ毎年、日本でのコンサートツアーを行なっている。
 また、坂本九のヒット曲「上を向いて歩こう」や、長崎県の童謡である「でんでらりゅう」、2002年公開の映画『千と千尋の神隠し』(宮崎駿監督)の主題歌を演奏するなど、日本においても知名度が高くなった音楽家である。

☆E.Ishikawa☆
x筆者 石川栄一
鎌倉シネマワールド
松竹大船撮影所 写真館にて(50代)
筆者の近況報告
2025/7/1更新
筆者の管理サイト
技術なんでも相談室
Books and papers by Eiichi Ishikawa
著書・論文
つぶやき
 私が北海道大学に在職中、東京のある大学に出張したときに、そこの大学講師から聞いた話です。講師は私と同じ研究室の出身でした。
 大学の前にバス停があったのですが、ある日、そのバス停(バス停留所案内表示板、以降バス停案内板と略)がいつの間にか消えたというのです。
 バス会社が調べたところ、バス停案内板は、100mくらい先の方に移動していたことが分かりました。
 バス停案内板のコンクリート製のベースの重量だけでも約40Kgもあるものを、誰がどうやって動かしたのか調べたら、そこの大学生が、自分が暮らしている寮の前まで歩いて運んだと言います。
全文
日本を壊した者たち
ソドムとゴモラ

<あらすじ>

 広大なイスラエルの砂漠。
 遊牧民族ヘブライ人達の一行で、指導者ロット(スチュワート・グレンジャー)に率られ永住の地を求めて苦渋の旅の果、ヨルダン川の辺に住居造りを始めた。
 ソドムとゴモラの女王ベラ(アヌーク・エーメ)は弟アストロフ(スタンリー・ベイカー)の反対を押えて彼等に領土を与え、友好を結んだ。外敵に対する深慮遠謀である。
 イルディス(ピア・アンジェリ)という女奴隷まで与えられた。ある日、数名の奴隷がロットの所へ保護を求めて来た。アスタロフと追手が来たが逆に傷つけ捕えてしまった。
 ロットの娘シュア(ロッサナ・ポデスタ)が彼の看病をしたがある朝、馬を奪って逃亡、奴隷をも奪い返した。
 ロット達はベラにその返還を抗議、アスタロフがかねてから王座を狙っていることを感知していた女王はロットを殺すべきと主張するアスタロフを退け同盟を結んだ。
 その日ロットとイルディスとの結婚式が祝福に包まれて行われていたが、宴たけなわの頃、密約を交わしていたアスタロフとヘラム族の夥しい軍勢の奇襲をうけ、直ちに女子供をソドムとゴモラに避難させた。
 一気に宮殿にまで攻め込んだヘラム族を途中の谷間で、石油作戦を展開、有利な戦果をみたが、ロットの腹臣メルカー(リック・バッタリア)の裏切りでヘラム族の陣容を立て直すことになった。
 ロットはすぐに苦心して作ったダムを自ら破壊、その激流によって完全な勝利を修めた。
 住む家を焼かれた彼等は、女王の申し出を受けて宮殿に移り住むことになった。数年が過ぎた。

 こうして、ヘブライ人は豊かになり、あれ程、奴隷制を否定していたロットまでが黙認して、その生活に慣れきってしまっていた。
 意見をする部下の言葉に自分の姿を反省したものの女王から宰相の位を与えられたときだったので黙殺してしまった。
 宰相の位を遂われたアスタロフは嫉妬にかられ、彼に果し合いを申し込んだ。
 ロットはアスタロフにとどめをさして初めてハッと我に帰った。愛と慈悲をといていた自分が衆目の前で殺人を犯したのだ。
 一人牢獄で悔恨の念を祈りで和らげようとした。イエホバの神よ、どうか私の道をお示し下さい。

 祈りが届いたのか、奇跡が起り、ソドムとゴモラの宮殿から逃れることを、神が許した。そして再びヘブライ人達の長い旅が始まった。
映画 「ソドムとゴモラ」全編
名画 ソドムとゴモラ

<ソドムとゴモラ>

 旧約聖書の『創世記』に登場する、天からの硫黄と火によって滅ぼされたとされる都市(商業都市)。
 後代の預言者たちがソドムとゴモラに言及している部分では、例外なくヤハウェの裁きによる滅びの象徴として用いられている。

<解説>


 指導者ロット率いるヘブライ人の一行が苦難の旅の果て、ヨルダン川のほとりにたどり着く。
 腐敗と退廃の町ソドムとゴモラの女王ベラは彼らに土地を与え、友好関係を結び、やがてロットはベラから送られた奴隷イルディスと愛し合うようになる。
 そんな折、王座を狙っていたベラの弟アスタロフと、彼と密かに通じていたヘラム族が奇襲を仕掛けてくるが……。
 旧約聖書の物語に材をとり、ソドムとゴモラの町に渦巻く陰謀、そしてヘブライ人たちの戦いと苦難を描く。

<スタッフ>


監督
 ロバート・アルドリッチ
製作
 ゴッフレード・ロンバルド
音楽
 ミクロス・ローザ
ベンハー、エルシドキングオブキングス等作曲

<キャスト>


  •  スチュワート・グレンジャー
  •  アヌーク・エーメ
  •  ピア・アンジェリ
  •  スタンリー・ベイカー

<罪>


 ソドムの罪については、『エゼキエル書』16章49-50節において、多くの点が指摘されている。古来、『創世記』19章前半、特に19章8節のロットの提案内容[3]から推察して、甚だしい性の乱れが最大の原因であったとする見解が一般的である。
 ただし同性愛が罪でないと主張するリベラル派教会では「ソドムの罪」を男色だとする説は今日では全くの謬見(びゅうけん)であることが証明されたとされる。

 クルアーンにも町の名前は出てこないが、ほぼ同じ物語が述べられており、預言者ルート(ロット)に従わなかったために、彼に従ったわずかな仲間を除き滅ぼされた。
 その際、神に滅ぼされた他の民(ノアの洪水で滅んだ民や、アード族やサムード族など)とは異なり、ルートの民(すなわちソドムの住民)は、偶像や他の神を崇拝する罪ではなく、男色などの風俗の乱れの罪により滅ぼされた。


<創世記19章前半部「ソドムの滅亡」主な内容>
 ヤハウェの使い(天使)二人[8]がソドムにあるロットの家へ訪れ、ロットは使いたちをもてなした。
 やがてソドムのたちがロットの家を囲み、使いたちとセックスをするから使いたちを出すよう騒いだ。
 ロットは二人の使いたちを守るべく、かわりに自分の二人の処女の娘達を差し出そうとした。
 使いたちは、ヤハウェの使いとして町を滅ぼしに来たことをロットに明かし、狼狽するロットにとともに逃げるよう促し、町外れへ連れ出した。
 ロットがツォアル(ヘブライ語: צוער‎ 英語: Zoara)という町に避難すると、ヤハウェはソドムとゴモラを滅ぼした。
 ロットの妻(ヘブライ語: אשת לוט‎)は禁を犯して後ろを振り向き、塩の柱(ヘブライ語: נציב מלח‎ ネツィヴ・メラー)に変えられた。
 ヤハウェはアブラハムに配慮して、ロットを救い出した。
ソドムとゴモラ
ウィキペディア
映画 「ソドムとゴモラ」全編
<作品データ>

原題 Sodom and Gomorrah
製作年 1962年
製作国 イタリア・アメリカ
合作

I love this movie. One of my favorites of all times. Lott was a great man and believed in God. .With that said, even the believers can be tempted and swayed. What i love about Lott is that he realized what he had done as he was convicted by God and found his way back to God.

From the comments
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元北海道大学大学院工学研究科・工学部 文部科学技官 石川 栄一
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